本ページにはプロモーションが含まれています

【12か月目】ブログを開設して1年・収益やアクセスの結果は?【収入報告】

【12か月目】ブログを開設して1年・収益やアクセスの結果は?【収入報告】 副業

ブログを開設して1年経った収益やアクセス推移が知りたい人向けの記事です。

ブログを開設して1年経つと収益やアクセスはどう変化するの?

1年間ブログを続けた人の感想が知りたい

そんな疑問を解決します。

この記事を書いている私は

  • 2020年1月19日にはてなブログ(無料)を開設
  • 2020年5月1日にWordpress(ConoHa WING)に移行
  • 2020年8月に100記事を達成。
  • 2020年11月に150記事達成、11月の収益は10万円超え。

 

パソコンも、ネット環境も無かった私が、1年間ブログを続けた結果を紹介しますね。

超初心者がブログを1年間更新したらどうなるのか、参考にして下さいね。

『ブログは100記事から』と言われていますが、私が100記事書いた時の収入はこちら

ブログ初心者が1年書いたら収益はどうなるの?【5桁発生するようになりました】

ブログ初心者が1年書いたら収益はどうなるの?【5桁発生するようになりました】

ブログを1年間続けた収益は下記のとおりです。

11か月目で16万円発生し、かなり収益が伸びました。12か月目は7万5000円なので収益は減少中。

ブログ開設1年目で10万円前後収益が発生するようになりました!

まだまだ収益発生は不安定ですが、1か月目は7円とかだったので、かなりの成長です。

  記事数
(合計記事数)
発生(円)
1月 6(6) 7円
2月 17(23) 1円
3月 14(37) 747円
4月 16(53) 134円
5月 12(65) 345円
6月 12(77) 790円
7月 11(88) 209円
8月 16(104) 561円
9月 18(122) 55,825円
10月 16(138) 25,780円
11月 13(151) 160,101円
12月 18(169) 75,560円

2020年11月には16万円発生していたのに、2020年12月は7万5000円ほどしか発生しませんでした。

9万円ほど減少してショックです。

それでも普段のお給料+7万円もらえるのでありがたいです。

普段のお給料に副業の収益を足すと、教員の頃のお給料と変わらないぐらいもらえているので、副業(ブログ)を始めて良かったです。

結果を出すには1年がかりで大変でしたが、続けてきて良かったと感じています。

ただ、2020年12月は12月1日~12月13日まで1件も収益が発生しなかったので、発狂しそうでした。12月14日以降にポツポツと発生してくれて安心しました。

ブログの収益は、会社員の給料と違い、確実に発生する保証がないので毎日不安に駆られます。

安定した収入ではないので、仕事を辞めて専業のブロガーになるのは難しいと感じました。

仕事を続けながら、副業で足りない分を稼ぐ感じで私は運営していく予定です。

ブログを1年続けたらアクセスはどうなるの?【1か月500アクセスに】

ブログを1年続けたらアクセスはどうなるの?【1か月500アクセスに】

ブログを1年間続けたらアクセスは、本当に少しずつ・少しずつ伸びてきた感じです。

10月11月は900~1000以上アクセスがありました。
平均して1か月500程度のアクセスですね。

12月で実はブログを2つに分けて運営するようになったので、12月はアクセスは減ったように見えます。

アクセス数  
5月 255
6月 367
7月 292
8月 524
9月 623
10月 1100
11月 948
12月 527

多分アクセスは他の方が運営されているブログよりかなり少ないと思います。

ですが、毎日20人ほどアクセスがあるのが嬉しい限り。

10月頃からBingだけでなくGoogleのアクセスも増え、12月現在はbingとgoogleは同じぐらいアクセスが来るようになりました。

少しずつGoogleの順位も上がってきています。

これからも少しずつアクセスが伸びるように良質なブログを作成していく予定です。

【2021年】脱初心者ブロガーの来年の目標は?【記事を書け】

【2021年】脱初心者ブロガーの来年の目標は?

来年の目標として

  • ブログ記事を150記事作成する(1年で)
  • ブログ月収50万円をめざす(言うのはタダ)
  • 良質な記事・コンテンツを増やす

という感じです。

この『ひとり働き方改革』ブログは、教員という働き方の環境が合わなくて自分の生き方や働き方に悩んでいる過去の自分、今の自分に向けて書いています。

教員を辞める時に不安で不安で、公務員という教師という身分を失う事が怖くてググりまくった経験から、教員の仕事が辛い人、教員を辞めたい人に向けて『辞めても何とかなるよ』って伝えたくて開設しました。(※教員を辞めることを推奨している訳ではありません)

こちらのブログでは少しでも有益なコンテンツになるように記事を作成していきたいな。と思っています。

 

もう1つのブログ(収益の発生はほとんどこっち)は、マネタイズ至上主義で、収益をガンガン出せる収益記事を作成していきたいです。

 

役立つコンテンツや記事も大切なんですけど、教員を辞めてぶっちゃけ生涯賃金めちゃ下がってお金に不安を感じまくるので、とにかく『マネタイズ』優先でもう1つのブログを更新していこうと思っています。

将来の生活費・親の介護費用など不安な事が山積みです

勝手な妄想ですが、今の記事数で10万円程度発生するなら、

  • 記事を2倍にしたら20万円以上!?
  • 記事を3倍にしたら30万円以上!?

発生するかもしれないので、とにかくブログは3年間はガチで続けます。

ブログの神様マナブさんも下記のようにツイートしていますし。

会社員や教員の仕事って定額働かせ放題なんですよね。

努力すればするほど、仕事を増やされ・高度な事を求められます。

でも給料は変わらない。

 

ですが、副業は自分が頑張れば頑張るほどアクセス数や収益が増えるので面白いです。

私ポケモンとかの育成ゲーム大好きでコツコツ経験値上げる事に抵抗がないタイプなので、このままポケモンをコツコツ育てるようにブログを育てていきたいです。

自分の頑張りが結果に直結するのブログが面白い!

【12か月目】ブログを開設して1年・収益やアクセスの結果は?【まとめ】

【12か月目】ブログを開設して1年・収益やアクセスの結果は?【収入報告】

ブログをはじめて1年経過した結果は

  • 収益は1か月10万円前後発生するようになってきた (まだまだ安心はできない)
  • 記事は169記事書くことができた
  • アクセスは1か月500~1000程度来るようになった。

 

ブログ開設した時は1か月3万円程度稼げれば良いと思っていたので、かなり嬉しい結果となりました。

来年の目標は

  • ブログ記事を150記事作成する(1年で)
  • ブログ月収50万円をめざす(言うのはタダ)
  • 良質な記事・コンテンツを増やす

です。

とにかく1記事1記事良質な内容で更新するのみ!

さらに1年後、どんな風に成長しているか楽しみです。

ブログを開設して11か月目の収益についてはこちら(16万円ほど発生しました)

私が収益を発生できたASP(アフィリエイトサービス)についてはこちた

ブログを1年運営して痛感した失敗談はこちら