超絶激務の教員を退職し、薄給まったりを地でいく職場に転職しました。
おかげでストレスは90%OFF。代わりに収入が月7万円減となりました。
心の安定は得たけど、お金の事が超心配。
めちゃ収入減って、将来が心配でしかありません。
という事で、7万円減った収入を何とか取り返そうと色々工夫するようになり、結構いい感じに生活できるようになったので、情報をシェアしたいと思います。
そんな疑問を解決するお手伝いができれば嬉しいです。
教員の転職で手取りが7万円減った時、どう節約すれば良い?【結論】
結論は下記の事に取り組んでみました。
どれも無料・低価格ではじめられ、合計7万円の節約になりました。
前職の給料の差額と同じぐらいなので、ありがたいです。
どの方法もリスクゼロではじめられます。
格安simのスマホにのりかえ
まずは楽天モバイルの格安simに乗り換えました。月4,000円の節約。
楽天モバイルはめちゃ安い&サービスも良い感じです。
格安SIMに変える手続きが面倒だと思いましたが、ネットの契約画面を進めるだけでMNP(電話番号を変えずに)で変更できました。
SIMカードと端末が届いて、ソッコー使えるようになりました。
ちょっとネットで登録する作業が面倒だったりしますが、月4000円は安くなるので早めにしておくと良いです。
ソフトバンクから楽天モバイルに買えただけで年間12万円得したし、国内通話し放題&都内はデータ使い放題で神ってるし、楽天ポイント使えるから楽天で買い物してれば実質無料なわけで本当に最高だった…しかもスマホで10分ぐらいで申し込み完了でどこにも行かずに乗り換えできた。12万で何買おうかな
— こじみく👙24hブラのプロデューサー (@milkonPANDA) October 10, 2020
電波も大手キャリアの電波を借りているだけなので、トラブルも無く問題なく使えます。
普通の大手キャリアと遜色ない使い心地です。
楽天経済圏にガッツリ足を踏み入れる
楽天市場を活用しまくると、ポイントが大量にGETできて超節約できます。
って感じで楽天経済圏を活用しまくると、私は毎月3,000ポイントぐらい溜まります。(使いすぎ笑)
GETしたポイントで毎回ガソリンを支払っています。
※出光は楽天ポイントで支払いができるのです。
なのでここ1年の交通費は無料で生活しています。
ふるさと納税にチャレンジ
ふるさと納税を簡単に説明すると
2,000円分の負担で数万円の返礼品を貰える。というものです。
私の場合は実質2,000円分の負担で40,000円分の返礼品がもらえます。
(所得によってもらえる返礼品の金額が変わります)
私はいつもお米をふるさと納税でもらっています。
40,000円分の返礼品だとだいたい40㎏のお米です。
スーパーで購入するより割高ですが、実質2,000円の負担で40㎏のお米がもらえるのはかなりお得です。
プラス楽天カードを使い、楽天市場で購入すればさらにポイントもGET。
ブログはじめてみた
ブログもはじめてみました。
マナブさんという有名なブロガーがブログで月収1,000万円以上稼いでいました。
私もやってみたいな。という軽い感じで初めてみました。
※本も出版されています
ブログを更新するのは大変ですが、自分の体験が人に役立つ経験はとても嬉しいです。
最近ではブログの広告収入で月50,000円は稼ぐ事ができました。
教員辞めて下がった収入を、かなり補填する事ができました。
ブログは年1万円の費用を負担する必要がありますが、めちゃ簡単に開設できます。
宝くじを買うよりも、コスパは良いはず。
私はConoHA WINGでブログを開設しました。他のサービスより簡単にはじめられます。
>>ConoHA WING公式サイトはこちら
動画サービスに登録した
格安で娯楽を楽しむために動画サービスに登録しました。
正直、動画にのめり込みやすい人は、登録しない方が良いかもしれません。
私は動画サービスのせいで、常に動画を見続けることになって、有益に時間を使えない事態に陥っています。
私はU-NEXTを使っています。
見放題作品数は業界No1で14万本以上あるので、U-NEXTに入っておけば十分かと。
1か月は無料で体験できるので、合わなければ解約できるのも安心。
1か月2,000円なので、映画館で1本見る代わりに14万本見れるからコスパ最強です。
月2,000円でエンジョイしまくれるので、入る価値アリでした。
>>詳しい内容はU-NEXT公式サイトへ
※1か月無料でお試しキャンペーン中
無料サービスを使いまくる
最近は有益な無料サービスが多いなと感じています。
お金を使わない方法を考えると、結構無料のサービスがありました。
情報系YouTubeは、ビジネス書を買う必要がないくらい質が良く有益ですし、
本も10冊買うと10,000円はしますが、図書館だと0円(破格!)なので色んな本を惜しみなく読むことができます。
ぶっちゃけ、現代は無料のサービスが良すぎて、娯楽費が必要ないくらいです。
教員の転職で手取りが7万円減った時、実際に節約した方法
私は教員から転職して月収7万円ほど減少し、下記の事に取り組みました。
どれも無料ではじめられ、合計7万円の節約になりました。
前職の給料の差額と同じぐらいなので、ありがたいです。
もともとあんまり物欲がないので、こんな事もできますが、実際は収入はあればあるほど良いかなとも思います。
これからは給料以外の収入源も増やしていきたいです。
今の仕事で収入アップが期待できない人は転職するのもアリです。
私が実際に使った転職サイトは下記を参考にして下さい。教員向けですが、どの職業の人にも使える情報です。