本ページにはプロモーションが含まれています

【中途の転職活動】何で採用されないの?原因や理由を徹底解析【受からないのは当たり前】

教員に向いていない人の特徴や性格⑤人として未熟な人 転職について

転職活動で、何で採用されないのか原因や理由が気になる人向けの記事です。

転職活動しているけど、全然採用されない

どうしたら中途で採用されるの?

そんな疑問を解決します。

転職活動では30社以上応募してようやく1社内定をもらえるかどうかです。10社程度の応募で内定をもらえるのは、奇跡に近いですよ。

あなたが悪いのではなくて、そもそも

誰でも30社ぐらい受けないと内定はもらえないという事実を理解しておくと精神衛生上良いかと思います。

「数社応募したけど、、、、採用されません」といった悩みが多いと思います。

結論としては、「いや、それは当たり前ですよ… 」という感じなのですが、記事で回答したいと思います。

転職で採用されないのは、当たり前な件

転職で採用されないのは、当たり前な件

当たり前ですが、気になる企業に応募→トントン拍子に面接→すぐに採用!内定!となるのは夢でしかありません。

転職は恋愛と似ているというが持論なんですが、好きになった1人目と結婚できるなんて奇跡に近いですよね。

 

何十人もの異性と出会って、アプローチしてようやく付き合えて、それでも結婚はできなくて。何度も挑戦してようやく結婚できるという感じなので、転職も同じですね。

私の経験:新卒の時は50社以上応募してようやく1社内定をもらえた

私が新卒の時は50社以上応募してようやく1社内定をもらえました。

たくさん応募しすぎて、とにかく何か内定がもらえればいい!という境地までいきましたね。

新卒の時は、結局ミスマッチな企業に就職してしまい、1年で辞めてしまったので、とにかく内定したい!という人は気を付けて下さいね。

  • 地元の国立大学卒業なのに何で内定もらえないの?
  • 高校も進学校なのに、内定がもらえない
  • 面接や履歴書も一生懸命しているのに何で?何で?

毎日、採用されない現実にショックばかり受けていました。

最近中途採用で転職活動した時は、16社応募して3社内定でした。

16社応募して3社内定だと多く見えますが、その内2社はあまり行きたくない企業でした。

実質16社応募して1社内定という感じです。

 

最近の転職活動は運よく上手くいきましたが、新卒の頃は50社以上応募して1社しか内定をもらえなかったので、数社の応募で諦めるのはもったいないですよ。

1社応募して不採用でフリーターをしている友人もいますが、本当にもったいないと思います。

転職活動で採用されない人がやるべきこと

転職活動で採用されない人がやるべきこと

ここからは転職活動で採用されない人がやるべき事を紹介します。

どれも基本的な事ですが、基本がおろそかになると不採用になるのが、転職活動なので気を付けて下さいね。

転職活動で採用されない人が行動すべきポイント4つ

転職活動で採用されない人が行動すべきポイントは4つです。

  1. 自己分析をしっかり行うこと
  2. 転職活動の基礎を身につけること
  3. 応募しつづけること
  4. 採用は運・縁なので、あきらめないこと

順番に見ていきましょう。

その①:自己分析をしっかり行うこと

その①:自己分析をしっかり行うこと

まずは自己分析をしっかり行ってください。

  • 経験・スキルからどのような仕事が出来るのか書き出す
  • 仕事以外の得意な部分を書き出す
  • 自分の強みを言語化する
  • 具体的なエピソードを交えて練り直す

という感じです。

リクナビNEXTでは詳しい自己分析の方法を紹介しているので活用して下さい。

 

私は本を購入して自己分析しました。

Amazonの評価が低いんですが、この本は面接官や採用側からの視点で自己分析を行う方法を丁寧に解説しています。

自分のスキル→自己分析という方法だけではなく、
就職する仕事のスキルから、必要なスキルを分析して、自分の自己PRに活かすという方法が画期的。この本を読んで、自己PRを改善したことで内定されるようになりました。

Amazonの中古で今は50円くらいで買えます笑

その②転職活動の基礎を身につけること

  • 履歴書の書き方
  • 職務経歴書の書き方
  • 添え状や封筒の書き方
  • 電話の受け方
  • 面接の受け方 など

転職活動ではさまざまな場面でビジネススキルをチェックされます。

自信がない人は、自己流でせずにネットで調べながら正しい方法を確認して下さい。

特に面接時の動きはYouTubeを見てイメージしましょう。

私は面接前に、自分の部屋で面接時の動きを何度も練習しました。

ドアの開け方、お辞儀の角度、面接官の顔を見て話すなど、練習しておくと、本番で落ち着いて受けることができますよ。

その➂:応募しつづけること

その➂:応募しつづけること

当たり前ですが、まずは応募しないと採用されません。

リクルートエージェントを通じて転職した人の応募社数

※調査期間:2019年4月~2019年9月、サンプル数:26,762件(以下、同)

引用:リクルートエージェント

リクルートエージェントの調査によると、だいたい20社以上応募している人が46%となっています。30社以上応募している人は30%もいますね。

数社で採用されるなんて奇跡に近いです。

メリットとして、複数応募しておくと、転職活動時に企業を比較することもできます。

1社だけだと、比較することもできないので、『この企業が一番自分に合うんだ!』と盲目的になりますが、複数応募しておくと『A社が良かったけど、B社の社内の雰囲気も良さそう』と選択肢の幅が増えますよ。

 

応募数を多くすることで、当然ながら内定獲得数も増えます。複数の選択肢を持って、比較検討して選べば、納得感が高い転職につながるのです。

 

私が実際に求人を探した方法は下記の記事で紹介しています。都市部意外ならこの探し方でほぼ求人情報を網羅できます。

参考記事:【超厳選】おすすめできる転職サイトってどこ?【結論です】

その④:採用は運・縁なので、あきらめないこと

この記事でも書きましたが、ぶっちゃけ採用は運・縁です。

高学歴じゃないから
経験がないから
美人じゃないから・・・不採用だと 求職者は考えますが、

実際は採用側との相性になってくるので、不採用でも落ち込まないでOK

自分とは合わなかったんだなぁ

ぐらいで大丈夫ですよ。

私は何度も不採用通知をもらって、何度も挫折しかけました。
でも、諦めずに求人を探したら、『この求人良いかも』って思う所が見つかって、また頑張って、また面接して、また頑張って、、を繰り返したら採用されるようになりました。 

とにかく応募するのは無料ですから、何度も応募すればOK。

転職活動で採用されなくても、あきらめずに行動し続けよう

転職活動で採用されなくても、あきらめずに行動し続けよう

当たり前ですが、気になる企業に応募→トントン拍子に面接→すぐに採用!内定!となるのは夢でしかありません。

誰でも30社ぐらい受けないと内定はもらえないという事実を理解しておいて下さい。

※私は50社応募してようやく1社採用された事もありますし・・・

 

私は50社応募して1社しか内定をもらえなかった経験もあるので、10社程度の応募で落ち込んでいたらもったいないです。

世の中には素敵な企業がたくさんあるので、どんどん切り替えて次の求人に応募していきましょう。

もしかしたら、不採用になった企業より、自分に合う企業を見つけることができるかもしれませんよ。

 

私が実際に求人を探した方法は下記の記事で紹介しています。都市部意外ならこの探し方でほぼ求人情報を網羅できます。

参考記事:【超厳選】おすすめできる転職サイトってどこ?【結論です】

 

自己分析で悩んでいる人はミイダス の適職診断は設問165問で詳細に分析されるのでかなり使えました。

参考記事:【無料】ミイダスの適性診断が自己分析にかなり使えた件【147職種対応】